◆MediPress 腎移植 メールマガジン◆ 2016/5/13号

MediPress腎移植 メディプレス会員の皆さま

 

 

-+----+ 【本日更新情報】+---+----+----+----+----+---+----+----+----+--

 

◆ 腎移植後の妊娠・出産【2】腎移植後女性の出産

 

〜安全に妊娠・出産するために知っておいてほしいこと〜

 

大阪大学 先端移植基盤医療学 准教授 市丸直嗣先生

 

腎移植後は透析中と比較して、妊娠・出産の希望をかなえやすくなりますが、

妊娠の許可を得るには、移植後の経過年数や、移植腎機能が安定していることなど、

いくつかの条件をクリアする必要があります。

腎移植後の妊娠・出産について知っておくべきことを、大阪大学の市丸先生に

ご解説いただきました。第2回目の今回は、腎移植後の出産についてです。

 

腎移植後に妊娠・出産を希望する場合は、必ず事前に主治医に相談し、計画的に

妊娠・出産に向けて進めていきましょう。

 

http://medipress.jp/doctor_columns/225

 

 

◆ ミニアンケート結果発表!

 

「移植後、健康保険証、お薬手帳、厚生医療の受給者証等、を常に持ち歩いていますか?」

 

回答者のうち、36%の方はすべて持ち歩いているという結果になりました。

コメントも多数いただいていますので、確認してみてください。

 

結果はこちらから

http://medipress.jp/mini_enquetes/141

 

 

◆ 今週開始のミニアンケート 

 

「移植後、防災のために、ご自宅に飲料水はどのくらい備蓄していますか?

(1人あたりの備蓄量をご回答ください)」

 

移植後は脱水にならないように水分摂取を十分にする必要があります。

防災のために備蓄しておかなければならない飲料水は、1人当たり1日3L、

最低3日分で9Lといわれていますが、移植後、ご自宅に飲料水はどのくらい備蓄していますか?

(同居者がいる方は、1人あたりの備蓄量をご回答ください。)

 

回答はこちらから

http://medipress.jp/mini_enquetes

 

 

-------------------------------------------------------------------------------

このメールはメールマガジンを購読されている方にお送りしております。

会員情報を編集する場合はhttps://medipress.jp/mypage/profile/edit

で行ってください。

 

MediPress(メディプレス)腎移植

運営:株式会社バリュープロモーション MediPress編集部

-------------------------------------------------------------------------------

 

◇◇姉妹サイト「MediPress透析」◇◇

 https://dialysis.medipress.jp/